霊的なものは究極的には文字通り完成される

 これに関連して新約聖書が私たちに示しているもう一つのことは――これについては触れるだけですが――霊的なものは究極的には文字通り実現されるということです。キリストとの合一は今は霊的な事柄です。それは霊の命の事柄であり、私たちの内におられる御霊の事柄であり、私たちが御霊の中にあるという事柄です。しかしこれにはもう一面あって、この霊的なものは究極的には文字通り完成されるのです。霊的なものの究極的完成とは、この卑しい朽ちるべき体が個人的にも団体的にもキリストの栄光の体のように変えられることです。これは個人的な事柄です。コリント人への第一の手紙十五章はそれを意味するからです。これはまた団体的な事柄でもあります。なぜなら、からだ全体が変えられるからです。教会は、しみやしわやそのようなもののまったくない、輝かしい教会、栄光の教会となります(エペソ五・二十七)。腐敗の跡は何もなく、腐敗することもありえません。キリストの栄光の体のようになるのです。これが霊的なものの究極的完成です。「私たちは聖霊によりその保証を持っている」と使徒は述べています。

 どうか主がキリストの復活の実際上の意義を私たちに垣間見せて下さいますように。この実際的意義は行動に影響を及ぼすべきものですから、私たちはこの実際的意義をまず信仰によって理解し、次にそれに基づいて行動を開始しようではありませんか。私たちが共に集まる時、祈りの言葉を唱えるだけであったり、あらゆる種類の嘆願をするだけであってはなりません。生ける主に御霊により、場所や空間や時間の領域を超えて働く機会を与えるものでなければなりません。主ご自身が御座から教会を通し、地と天のあらゆる領域に触れて、御旨として示されたことを行いうるものでなければならないのです。主は時間の外側におられることがわかっていながら、なぜ今そうしないのでしょうか?私たちはもっと遥かに実際的になりたいのです。私たちは復活して御座に着かれた主と一つであるということが本当なら、それは絶大な影響を及ぼしてしかるべきです。どうかそうなりますように!


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ