「……その広さ、長さ、高さ」――ああ、神の愛の高さ、私たちの主イエスの十字架の高さよ!何という高さまで私たちを連れ上ることができることか!「……そして私たちを天上で彼と共に座らせて下さいました」(エペソ二・六)。十字架の力の何という高さ!私たちを引き上げる十字架の何という有効範囲!私たちは自分がどうなるのか想像もつきません。ヨハネは言います、「愛する者たちよ、今私たちは神の子供です。私たちがどうなるのか、まだ明らかにされていません。私たちはこのことを知っています。彼が現れる時、私たちは彼に似た者となるのです」(一ヨハネ三・二)。変貌の山での彼をご覧なさい!ダマスコ路を照らした真昼の日の光よりも明るい彼をご覧なさい!黙示録の冒頭に記されている、ヨハネが見た彼をご覧なさい。「彼を見た時、私は死人のように彼の足下に倒れた」(黙示録一・十七、アメリカ標準訳)。私たちは彼に似た者となるのです!私たちにはそれを描写することはできませんが、これが十字架の高さであり、神の愛の高さです。ああ、十字架は何と高く上げることか!神の愛は何と高く上げることか!これは実際的なものであり、単なる教理ではありません。神の愛が実際に人生を握る時、それは引き上げます。神の愛は引き上げるのです。ああ、神が今あなたの傍らに個人的に訪れて下さり、この方は大能の神、永遠なる御方であることをあなたが知り、この御方があなたに「私はあなたを愛しています!」と言って下さったとしたなら、あなたはただちに地上から見事に引き上げられることでしょう。十字架は神が私たちを愛しておられることの偉大なる啓示です。「神はそのひとり子を賜るほど愛して下さいました」(ヨハネ三・十六)。ああ、この愛が私たちの間にあって、地上における私たちの存在が他の人々を引き上げるものとなりますように!そうでないことがあまりにも多いのではないかと、私は恐れます――私たちは投げ棄てたり、抑圧したりしていて、引き上げる影響を及ぼしていないのです。ああ、神が私たちを救って下さり、この引き上げる神の愛の中にさらにもたらして下さいますように!


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ