神の愛の偉大さ

 キリストの愛の四つの寸法について新たに強調して終わることにします。愛は、エペソ書において、「恵み」というこの偉大な言葉と手を取り合って進みます。恵みと愛はエペソ書では双子です――あるいは、「恵みとは行動する愛である」と言うこともできるでしょう。エペソ書で恵みという言葉を読む時、それは私たちを地獄から救って天の保証を与えるために私たちに与えられる神の恵みを意味するだけではありません。それは私たちを救って高尚で豊かな全き神の御思いに至らせる神の恵みを意味するのです。恵みの目的はすべてこれです――この巨大な永遠のものが恵みの目的であり、すべては教会と関係づけられるようになるのです。これがこの書における神の恵みです。次に、恵みは神の愛のおかげであることが示されます。「キリストは教会を愛して、そのためにご自分を渡されました」(エペソ五・二十五)――これは裂かれたパンです。この愛は十字架から発します。ここでまず十字架が示されます。「この方にあって私たちは贖われました」(エペソ一・七)。「あなたたちを彼は生かして下さいました。あなたたちは自分の咎と罪とによって死んでいた者であり、かつてはそれらの中で、この世の行程にしたがって歩み、空中の権を持つ君、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。また、私たちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲によって生活し、肉や思いの欲するままを行い、他の人々と同じように、生まれつき怒りの子でした。しかし神は、憐れみに富んでおられるので、私たちを愛して下さったその大いなる愛のゆえに、私たちが自分の咎のゆえに死んでいたにもかかわらず、私たちをキリストと共に生かして下さいました」(エペソ二・一~五、アメリカ標準訳)。これが十字架において示された神の偉大な愛であり、十字架により私たちをこの恐るべき死から甦らせてくれるのです。

 次に、この愛の四つの寸法――広さ、長さ、高さ、深さ――が示されます。この寸法は何でしょう?それは十字架が及ぶ範囲の広大さを示しています。十字架の広さ――ああ!十字架は何と広々としているのでしょう!神の愛は何と広大なのでしょう!神の愛によって、あなたは心底「心の広い教会人」になることができます!ああ、神の愛は私たちが思う以上に遥かに大きく、遥かに広いのです。ああ!私たちの心を広げてくれるこの愛がもっと必要です!私たちはあまりにも狭量で、卑劣で、けちけちしているのです。神の愛について広い観点で考えることを恐れないようにしようではありませんか。神の愛がなしてきたこと、神の愛が救ってきた人を主が示される時、私たちの中には驚く人もいるでしょう。ああ、神の愛の広さよ!これは私たちを「あなたたちも心を広くして下さい」というコリント人に対するパウロの勧めに連れ戻します。

 これが広さであり、外側に及びます。今度は神の愛の長さについてです――これは前後に及ぶものであり、永遠の過去に、堕落の前に、あらゆる出来事の前にまで遡ります。十字架の愛はその彼方にまで及び、凌駕します。神に感謝します、サタンやアダムを通してこの被造物に到来したあらゆるものを十字架は凌駕して、もはや時がなくなっても進み続けます。十字架、神の愛は永遠の過去にも永遠の未来にも伸びているのです。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ