見せかけだけの者

 「シモン自身も信じて、バプテスマを受け、それから、引き続きピリポについて行った。しかし、ペテロは彼に言った(中略)『おまえはこれに何の分も分け前も持っていない。おまえの心が神の前に正しくないからだ』」(使徒八・十三、二十一)。

 「彼らは私たちから出て行った。しかし、彼らは私たちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、きっと私たちと一緒にとどまっていたであろう。しかし、出て行ったのは、彼らがみな私たちに属さない者であることが、明らかにされるためである」(一ヨハネ二・十九)。

 「『しかし、あなたたちの中には信じない者がいる』。イエスは、初めから、誰が信じないか、誰が彼を裏切るかを知っておられたのである。そしてイエスは言われた、『それだから、私の父からでなければ、誰も私に来ることはできないと、あなたたちに言ったのである』。その時から、多くの弟子たちは去って行って、もはやイエスと共に歩まなかった」(ヨハネ六・六十四~六十六)。

 「その後で、他のおとめたちも来て、『ご主人さま、ご主人さま、どうか開けて下さい』と言った。しかし彼は答えて言った、『はっきり言うが、私はあなたたちを知らない』」(マタイ二十五・十一~十二)。

 「このようにあなたたちも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。蛇よ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰を逃れることができようか?」(マタイ二十三・二十八、三十三)。

 「王は客を迎えようとして入って来たが、そこに礼服をつけていない一人の人を見て、彼に言った、『友よ、どうしてあなたは礼服をつけないで、ここに入って来たのですか?』。しかし、彼は黙っていた。そこで、王は僕たちに言った、『この者の手足を縛って、外の暗闇に放り出せ』」(マタイ二十二・十一~十三)。

 「その日には、多くの者が、私に向かって『主よ、主よ、私たちはあなたの御名によって預言したではありませんか?また、あなたの御名によって悪霊を追い出し、あなたの御名によって多くの素晴らしいわざを行ったではありませんか?』と言うであろう。そのとき、私は彼らにはっきりとこう言おう、『あなたたちをまったく知らない。不法を働く者よ、私から離れ去れ』」(マタイ七・二十二~二十三)。

 「私の兄弟たちよ、ある人が自分には信仰があると言っていても、もし行いがなかったら、何の役に立つか?その信仰は彼を救うことができるか?」(ヤコブ二・十四)。

 「いったん、光を受けて天の賜物を味わい、聖霊にあずかる者となり、また、神の良き御言葉と、来たるべき世の力とを味わった者たちが、そののち堕落した場合には、彼らを悔い改めに立ち返らせることはできない」(ヘブル六・四~六)。

 「義人は信仰によって生きる。誰でももし後退するなら、私の魂はこれを喜ばない」(ヘブル十・三十八)。

信者は報いを受け、見せかけだけのものは罪に定められる

 マタイ二十五・十九~二十三とマタイ二十五・二十四~三十、ルカ十二・四十二~四十四とルカ十二・四十五~四十七、コロサイ三・二十四とマタイ七・二十二~二十三とを比較せよ。

 難しい御言葉もあるが、祈りと注意深い学びにより、次の重要な規則を心に留めておくなら、かならず光が臨むであろう:疑わしい曖昧な節を、明快で積極的な節と決して矛盾させてはならない。「もし(if)」を「まことに(verily)」と矛盾するように用いてはならない。ヘブル六・六をヨハネ五・二十四と矛盾するように用いてはならない。

 イスカリオテのユダの事例やペテロの事例に、困難な点は何もない。ユダは決して信者ではなかったが(ヨハネ六・六十八~七十一を見よ)、ペテロは決して信者であることをやめなかったのである(ルカ二十二・三十一~三十二)。

 次のことをいつも覚えておかなければならない。これらの原則は、神の御言葉を正しく切り分けるためのだけの指針であり、決して生身の人々に適用してはならない。口先だけの者を裁くことは、私たちには委ねられておらず、人の子に任されているのである(マタイ十三・二十八~二十九、一コリント四・五)。


「真理の言葉の正しい切り分け」完


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ


コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ