さて、使徒が示すこれはすべて、これはすべて栄光の内におられる完成された人によって示されています。そして、これはみな、人類に対する神の究極的御旨として彼によって示されているだけでなく、栄光の内におられるこの人によって確保されています。それは私たちに保証されています。そしてこの文脈で、使徒はギリシャからの一つの絵図を私たちに与えています。その絵図は、私たちの最終的贖いの「保証」として聖霊が私たちに与えられていることに関してです。それがどんな絵図が御存知でしょうか?鉄道の駅の倉庫で、何かの品物、何かの製品を見たとしましょう。その用途やその行先は決められており、その上に「見本」という印が押されています。子たる身分に定められた「見本」です。それは保証、初穂、預言ですが、さらに追跡すべきことがあります。しかも、さらに追跡すべきことがたくさんあるのです。これは始まりにすぎません。来るべきことの一片にすぎません。使徒はこの比喩を用いています。「彼は将来の『見本』、保証、預言として、御霊を私たちに与えて下さいました」。それは保証されています。それはみな、私たちに臨むべく、彼にあって保証されています。そして彼は私たちに彼を送って下さいました(聖霊についてこのように述べるのは不敬でしょうか?)――彼は見本なる方を送って下さったのです。もしあなたや私が本当に御霊を持っているなら、私たちは何を得ているのでしょう?――私たちの嗣業の保証です。それは何でしょう?――私たちはこの証し、この保証、私たちを保持して何かへと、ある運命へと至らせるこの力の働きを持っています。この保持のゆえに神に感謝します。使徒ペテロの言葉を引用しましょう、「終わりの時に啓示される救いへと至るよう、私たちは信仰を通して神の力によって保たれています」。
さて、私たちを保持するこの働きがなかった人が、私たちの中に誰かいるでしょうか?私たちが本当に諦めた時、「これ以上進めません。もう終わりです」と実際に言った時、もし放っておかれていたなら、私たちは去っていたでしょう。さて、奇跡的なことに、私たちはそれに至らせる御霊の保証によって保たれてここにいます。というのは、それは私たちのためにキリストの中に保たれているからです。ですから、使徒は言います、「あなたの確信を投げ捨ててはいけません、投げ捨ててはなりません。それには大いなる報いがあるからです。神のみこころを行った後、あなたには忍耐が必要です……」。兄弟たち、これにはとても多くの内容があります。これはみな、天におられる完成されたこの人によって示されていることを、彼は示します。それ以上です。それは彼処の天で彼の中に確保されています。それは彼処の天にあって、この世の外にあり、いかなる力も及ばず、安全であることを、私は嬉しく思います。
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館




