FC2ブログ

 士師たちが続きます。士師記一・一九を見ると、「主がユダと共におられたので、ユダはその山地の住民を追い出したが、低地の住人たちは鉄の戦車を持っていたので、これを追い出すことができなかった」とあります。主はできる限り彼と共におられました。主はできる限り私たちと共にいて下さいます。以下の御言葉を見て下さい。

 「低地の住人たちは鉄の戦車を持っていたので、彼はこれを追い出すことができなかった」(一・一九)。

 「ベニヤミンの子たちはエルサレムに住んでいたエブス人を追い出さなかった」(一・二一)。

 「マナセはベテシャンの住人たちを追い出さなかった」(一・二七)。

 「彼らはカナン人を労働に服させ、彼らをことごとくは追い出さなかった」(一・二八)。

 「エフライムもカナン人を追い出さなかった」(一・二九)。

 「アセルもアッコの住人たちを追い出さなかった」(一・三一)。

 「彼らは彼らを追い出さなかった」(一・三二)。

 「ナフタリもその住人たちを追い出さなかった」(一・三三)。

 「そしてアモリ人はダンの子らを山地に追い込んだ」(一・三四)。

 九回、彼らは彼らを追い出さなかった、追い出せなかった、と述べられています。これがこの書の概要です。

 なぜ彼らは彼らを追い出せなかったのでしょう?神にはそれができなかったからでも、主が彼らのためにその地を確保されなかったからでも、その契約を主の側が破られたからでもありません。さらに読み進むと、この最初の章はそれに続く諸章の要約であることがわかります。それは後の歴史を要約の形でまとめたものであり、さらに読み進むと、これらの「できなかった」はすべて弱さを物語るものであることがわかります。それは彼らがその地の人々と妥協した結果だったのです。彼らは彼らと一種の混合状態に陥りました。彼らは彼らのことを完全に滅ぼすべきものと見なすのをやめてしまいました。そして、妥協することによって同じものを得ることができる、と考えました。そして、その地で妥協して、自分たちの妥協によって弱くなったため、その地の外からの敵が彼らを見つけて、ペリシテ人や他の人々が彼らを制圧しました。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ