これは私たちを五番目の点に導きます。(今、私たちは周辺を離れて中心に進もうとしています。)それゆえ、御霊は人々を霊的にすることから開始されます。乱れた宇宙を再構成して、神の意図にかなう秩序ある統一体とするために、御霊はこの宇宙の周辺から開始するのではなく、中心から、すなわち人から開始されます。御霊は人々を霊的にすることから開始されます。つまり、御自身の性質と力もしくは賜物を人に与えることから開始されます。この霊的性質は人の霊を新しくし、その霊の中に人の霊の新たな命として内住されます。そして、霊の賜物や霊の力を分与されます。これらの賜物は様々ですが、直ちに私たちを霊的器官と霊的機能の領域の中にもたらします。これが意味するのは、新生と、その結果である聖霊の内住により、私たちは諸々の器官――それは私たちが生来持っているのとは別の器官です――を持つということです。知るための器官、理解するための器官、識別するための器官、判断するための器官、調べるための器官を持っているのです。それだけではありません。生来持っていない、行うための能力、存在するための能力、獲得するための能力、達成するための能力を持っているのです。これは私たちにとって大いなる慰めにちがいありません。なぜなら、私たちが述べているのは、単なる技能のことではないからです。天然の賜物や素質に関してもともと何が欠けていたとしても、神に属する事柄に関してそれがあなたにとって不利になることは決してありません。聖霊は賜物と力を与えて下さいます。そして、もともと欠けているものを補って下さるだけでなく、天然が行いうる点を超えて進んで下さいます。

 この五つの点は私たちをさらなる点に導きます。つまり、御霊による生活が絶対に必要であり、不可欠であるという点です。

 ここには積極面の六つの点があります。しかし、もう一つの点を足してそれを七つにしない限り、この音階は霊的に完成しません。その点はどちらかというと消極面です。それは、御霊による生活には肉による生活を放棄することが必要であるということです。

 さて、霊的であるとはどういうことか、御霊による生活とはいかなるものか、聖霊に属していることがどれほど重大な問題なのか、私たちはある程度理解しました。主イエスはこれをご存知でした。それで彼は御霊の降臨を重んじられたのです。


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