「……あなたたちの心の目が照らされて(中略)聖徒たちの中にある彼の嗣業の栄光の富を(中略)あなたたちが知りますように」(エペ一・一八)。

  「……その方の中であなたたちも、御霊の中にある神の住まいのために、共に建造されます」(エペ二・二二)。

 「さてダビデは自分の家に住むようになったとき、預言者ナタンに言った、『見よ、私は香柏の家に住んでいるが、エホバの契約の箱は天幕の下にある』。ナタンはダビデに言った、『すべてあなたの心にあるところを行いなさい。神があなたと共におられるから』」(一歴一七・一~二)。

  「その時ダビデは要害の中におり、ペリシテ人の先陣はベツレヘムにあったが、ダビデは切に望んで、『だれかべツレヘムの門の傍らにある井戸の水を私に飲ませてくれるとよいのだが!』と言った。そこでその三人はペリシテ人の軍勢を突破して、ベツレヘムの門の傍らにある井戸の水を汲み取って、ダビデのもとに携えて来た。しかしダビデはそれを飲もうとはせず、それをエホバに注いで言った、『わが神よ、私は断じてこれをいたしません。命をかけて行ったこの人たちの血をどうして私は飲むことができましょう。彼らは命をかけてこの水を取って来たのです』。それゆえ、彼はそれを飲もうとしなかった。このようなことをこの三勇士は行ったのである」(一歴一一・一六~一九)。

  「神はサウルを退けた時、ダビデを立てて彼らの王とされました。神はまた、その人について証しして言われました、『私はエッサイの子ダビデを見い出した。彼は私の心にかなう者で、私の意志をすべて行うであろう』」(使徒一三・二二)。

  「エホバよ、ダビデのために、そのすべての苦しみを覚えて下さい。彼はエホバに誓い、ヤコブの全能者に誓願をしました。『私は決して私の家の天幕に入らず、私の寝台に上らず、私の目に眠りを、私のまぶたにまどろみを与えません。私がエホバのために場所を見い出し、ヤコブの全能者のために幕屋を見い出すまでは』」(詩一三二・一~五)。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ