より広大な生活の秘訣

 さて、「一体、このより広大なクリスチャン生活をどのように送ればいいのでしょう?」とあなたが私に尋ねるなら、私は大胆に三つの提案をしよう。

 1.先取りによる放棄というこの偉大な法則の下にあなたの生活を置け。偉大なものと共にあることにより、卑小なものを放棄せよ。キリストの中に卑しいもののための余地はない。ささやかな配慮、苦役、義務をキリストは拒絶された、ということではない。彼はそれらを受け入れて、それらを行う喜びに満たされていたのである。

 2.偉大な真理を自覚しつつ、クリスチャン生活を送れ。イエス・キリストを信じる信仰により、あなたは神の子供であり相続人である。日毎に、「私は神の子供です」と言え。神聖な子たる身分と神聖な交わりとを自覚することによって高められたこの生活が、環境によって狭められて矮小化されるのを、私は拒否する。

 「このより広大なクリスチャン生活は環境とは無関係である」。

 かつて、一人の落ちぶれた人が私の家にぶらりとやって来た。彼はある主要な日刊紙の編集者であり、素晴らしい才能を持つ人だった。それは過去の話であり、少しづつ、彼は飲酒の習慣に陥って行き、それによって生き地獄の中に引きずり込まれて行った。「男らしくせよ」と私は彼に言えなかった。彼には男らしさが全くなかったのである。

 それに優る福音を私は持っていた。私は彼に言った、「あなたは再生されることができます。神聖な性質に与る者、神の子・相続者になることができます」。彼は跪いて、「私の神よ」と叫んだ。「私のような犬ころでも神の子になれるのでしょうか?」。そして彼は自分の心を注ぎ出して、自分自身をキリストに捧げた。彼の一変した顔を私は決して忘れないだろう。また、彼が私の手を取って「私は神の子です」と言った時の、尋常ならぬ威厳と高貴さを私は決して忘れないだろう。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ