神の幻

 そして今、彼の内なる生活の真の叙事詩にわれわれはやって来る。

 神御自身がこの問題に取り組まれた。この素晴らしいヨブ記の締めくくりの諸章を辿るなら、その仕組み全体が分かる。この仕組みは、言わば、聖徒の内なる生活に関する神のより深い取り扱いについてのものであり、神はその人を聖徒にふさわしい者にしようとしておられるのである。

 まず第一に、神の力、神の威光、神の偉大さが啓示された。

 「その時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた。(中略)わたしが地の基を据えた時、あなたはどこにいたか?(中略)その土台は何の上に置かれたか?その隅の石は誰が据えたか?かの時には明けの星は相共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。(中略)あなたは朝に命じ、夜明けにその所を知らせたことがあるか?あなたは天の法則を知っているか?そのおきてを地に施すことができるか?(中略)あなたは私の裁きを無にするのか?」

 ああ、哀れなヨブ!あなたはサタンに対して、また人に対して、自分の信念を保つことはできるが、神に何と答えるのか?神のこの個人的顕現を前にして、ヨブはこう述べる以外、何を言えるというのか。

 「私はあなたのことを耳で聞いていましたが、今は私の目であなたを拝見しています。それゆえ、私は自分自身を忌み嫌います。」


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ