(b)人自身が真の戦場である
 しかし、この別の領域があります。この領域では内なる方法で神からのものと自己からのものとの間に戦いが生じます。要点は、この領域、この戦いの真の領域は人自身である、ということです。ここで、この戦いは実際に極めて激しく荒れ狂っています。外側の領域ではこの戦いは私たちと神の味方ではない者たちとの間の戦いですが、この外側の領域での違いを私たちの大部分は直ちに理解するようになります。しかし、この戦いが内なるものになる時、それに処するのは遥かに困難です。この戦いが私たちの内側に生じる時、それを受け入れるのはとても困難です。それを理解できないからです。私たちはこの戦いを自分の内側に見いだし、この戦いはまさに私たちの内なる命によって始まったことを見いだします。それはキリスト・イエスにある命の法則の働きです。そうであることを知るのは、一面慰めです。状況が厳しくなる時、多くのとき、誘惑者はそれに関する自分自身の解釈を吹き込んで、「すべてが間違っていて、神からのものは全くそこにない」と私たちに信じ込ませようとします。しかし真相は、神からのものがそこにあるからこそ、この戦いが生じたのであり、私たち自身が戦場になったのです。「肉の欲するところは御霊に反し、御霊は肉に反します。両者は相反しているからです」(ガラ五・一七)。しかし、この戦いの中にあるこの二つのものとは何でしょう?さて、非常に幼稚で皮相的な答えは、もちろん、「それは肉と御霊、古い人と新しい人である」というものです。これはまったくその通りなのですが、適切な答えではありません。この答えは事の核心を突いていません。この問題の核心を見てもらいたいと思います。これは極めて重要です。この問題に関する洞察力に欠けているせいで、主の民の多くは無力で無能な者にされており、混乱に陥っています。愛する人よ、真の戦いは魂と霊との間のものであることがわかるでしょう。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ