昨日の恵みは、今日の諸問題には十分ではないかもしれない。それによってわれわれが過去に勝利した力は、明日の勝利を勝ち取るのに用いる力ではない。水の流れは速く流れ――あなたの信仰は消え去る。昨日の川底の小石の上でさざ波を立てていた水は、今日は広大な海の中に失われている。神の恵みはよどんだ湖ではない。流れる川である。神に祝福されている人であるとダビデが宣言した人は、川のほとりに植えられた木のような人であり、しかるべき時に実を結ぶ人である。

 昨日の勝利を証しすることによって、今日勝利に欠けていることの言い訳をするのは、とてもありふれてはいるが有害な習慣である。信仰の増し加わり、霊の力の増し加わり、経験の深化、人間生活におけるクリスチャン的美徳の増倍化・強化があってしかるべきである。

 嵐の雲が立ち込めていることを私は知っている。数々の問題が生じることを私は知っている。様々な状況に悩まされることを私は知っている。時として環境が恐れへと導くことを私は知っている――しかし、あなたの頭を上げよ、ああ、神の子供よ。信仰の兵士たちの軍隊があなたの人生の野を行進して横切るのを待ってはいけない。あなたが持っている信仰を用いよ。嵐の騒音があなたの声を掻き消し、それをあなたの顔に跳ね返すように思われたとしても、勝利を叫べ。エリコの道にいた男の叫びを群衆の喧騒や騒音にもかかわらず聞き取られたキリストは、聞く力を失ってはおられない。彼は叫びを聞いて下さる。

 あなたはいつの日か、神の御言葉の堅固さと神の永遠の約束の不変性に驚いて立ちつくすだろう。神は偽ることができない――神は誓いを取り下げない――神は御言葉を実証される。地上や地獄のいかなる力も、神が御自分の約束にしたがってそれを成就するのを邪魔できない。

 あなたの信仰を増し加える最善の道は、あなたが持っている信仰を用いることである。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ