しかし、天然の人は霊的になることができる。霊的に盲目な人は視力を回復してもらえる。「無知な」不可知論者は、見て理解して知るようにしてもらえる。

 霊的な性質の命を回復してもらうことは可能である。これは神の霊の働きによって実現される。しかし、どのようにしてか?その過程の性質はいかなるものか?

 魂的原理を育んで、天然の人を成長させることによってではない。魂の中に眠っている能力によって、天然の領域から霊の領域の中に移る人は誰もいない。それは天然の器官を涵養することにはよらない。また、まるで霊的性質は下に埋もれているだけであるかのように、それを掘り起こそうとすることにもよらない。

 霊が生かされるのは、上からの命の直接的伝達による。「肉から生まれるものは肉であり、霊から生まれるものは霊です」「あなたたちは上から生まれなければなりません」。

 それゆえ、神に対して生きているということは、この神の命を受けているということである。「さて、私たちが受けたのはこの世の霊ではなく、神からの霊です」(一コリ二・一二)。

 この霊的性質の中に聖霊は住まわれる。この性質が生かされない限り、霊的養い、霊的指導、霊的訓練はありえない。なぜなら、どんな養いがそこにあるというのか?どんな指導がそこにあるというのか?どんな成長がそこにあるというのか?

 しかし、神の命が分与されたおかげで、霊的原理の成長と発展がそれに続く。そしてこれには、性格の漸進的造り変えが含まれる。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ