「モーセは主に言った、『ああ、主よ、私は言葉の人ではありません。(中略)私は口が重く、舌も重いのです』」(出エジプト記四章十節)

「主は言われた、『行ってイスラエルを救いなさい』。(中略)ギデオンは言った、『ああ、主よ、ご覧ください(中略)私は私の父の家族のうちで最も小さいものです』」(士師記六章十四―十五節)

「その時わたしは言った、『私はわざわいだ、私は滅びるばかりだ…』。主は言われた、『行きなさい…』」(イザヤ書六章五、九節)

「その時私は言った、『ああ!主なる神よ!見て下さい、私は話すことができません。私は子供だからです…』。主は言われた、『行きなさい…』」(エレミヤ書一章六―七節)

「私は預言者でも、預言者の子でもなかった……ところが主は私を取り、『行きなさい……』と私に言われた」(アモス書七章十四―十五節)

「そこで彼は十二人をお立てになった。彼らを自分のそばに置くためであり、さらに彼らを遣わすためであった」(マルコによる福音書三章十四節)

「聖霊があなたたちの上に臨む時、あなたたちは力を受けます。そして、あなたたちは私の証し人となります」(使徒の働き一章八節)


 上で最後に引用した御言葉は、他のすべての御言葉に対する答えです。ペンテコステは聖霊の新しい時代と方法とを画するものでしたが、それにもかかわらずこれまでずっと、神の働きは御霊の使者を通して行われてきました。「神の働きに欠かせない必要不可欠なものは何か?」と問われるなら、私たちはためらうことなく、「聖霊の油塗りと満たしです!」と答えるでしょう。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ