捕囚の預言者であるイザヤはこの同じ思想を捕らえて、六十章の最初の二つの節でこう宣言した。「起きよ、光を放て。あなたの光が臨み、主の栄光があなたの上にのぼったから。なぜなら、見よ、暗きは地を覆い、闇はもろもろの民を覆う。しかし、あなたの上には主の栄光があらわれる」。

 これは何という宣言か!それは行為の光だったのか?そうではない。肉の業績の光だったのか?そうではない。知恵の光だったのか?そうではない。それを求めて人が努力すべき光だったのか?そうではない。それは主御自身の光だった。この光は主の臨在と不可分であり、その輝きは主イエスのパースンの栄光に伴うものである。それは、成功者の頭を飾る、人の業績の栄光という冠ではなかった。それは主の栄光であり、この栄光は神聖な臨在から流れ出た!主なしではわれわれは何と無力なことか!主の力がなければわれわれは何と弱いことか!主の豊かさがなければ何と空虚なことか!主の導きと日毎の御旨の啓示に、われわれは何と絶対的かつ完全に依存していることか。これは主の御旨と目的にしたがったものである。人々には他の神々があり、彼らは自分たちの知性主義という社に額づく。状況を神として、環境を主と宣言しさえする。特定の状況を前にして自分たちは無力であり、環境の重圧のせいで何もできない、と彼らは論じる。彼らは解放者について聞いたことがないのだろうか?偉大な解放者の力を知らないのだろうか?

 「主の栄光があなたの上にのぼる!」。暗闇が贖われた者の上に臨むことはない!それは地を覆い、闇はもろもろの民を覆うかもしれない。しかし、それは贖われて御霊に満たされた者の分ではない!「主があなたの上にのぼり、その栄光があなたの上に現れる!」。


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