上からの知恵が、今必要なものである!まことに、これが今日に対する使信である。これが、「私の宣べ伝えは人の知恵によるのではない」とパウロが言った時、彼が言わんとしたことである。自分の高等知識によって聖霊の啓示が邪魔されないようにと、パウロが恐れおののきながら彼らのもとに行ったのも不思議ではない。神へと向かう人の旅路を動機づけているものが人の知恵しかないなら、その人の経験はこの限られた源に全く依存することになる。しかし、人が上から下る知恵によって照らされて、神の照らしの結果として回心のときにある経験をする時、この輝かしい経験は永続するだけでなく、神の御座から発する光の中で成長するのである。

 数日前、あるとても落胆している女性が私のところにやって来た。彼女は困惑と混乱の只中にあり、私に助言を求めた。彼女は悔やんで、「私は助けを求めてあらゆる場所に行きました。そして、私の友人の一人が、あなたのところに行くよう助言してくれたのです」と言った。私は彼女に「私はあなたを助けられません。あなたを助けられる人は地の面に誰もいません!」と率直に述べた。彼女を助ける者は私ではなかった。助けの見つかる所に行くしかなかったのである!

 彼女が信じている事柄に、一つも問題は見つからなかった。しかし、話し合っている時に、御霊が彼女の思いと経験の状態を私の心に啓示して下さった。そこで、私は彼女を遮って言った、「私の姉妹よ、これがあなたの問題です。あなたはこれまで信じる者でしたが、受け取る者ではなかったのです!」。それから、私は彼女に神の豊かさについて告げた。そして、十分すぎるほどの十全性を強調しているこれらの最上級形容表現の中を、パウロと共に通って歩いた。この十全性は、体・魂・霊のすべての必要を満たす。私が彼女を神の御前に導いて、「ひたすら受け取りなさい」と彼女に命じた時、まるで花が花弁を開いて朝の太陽のキスを受け取るかのように、彼女は神の臨在の豊かさの中から飲み始めたのである!クリスチャンの勝利の秘訣はここにある!これがあなたの疑問に対する答えである。これがあなたの問題に対する解決法であり、あなたを聖化するものである。ここに、あなたが必要とするすべての知恵がある。なぜなら、キリストは全ての全てだからである!ああ、イエスが死んで救い主になられた時、彼はわれわれの長兄となり、われわれは神の家族の一員となったことを、われわれが理解して経験的に知ることができれば。それゆえわれわれは、われわれの天の父に愛されている子らとして、歩み、語り、考え、行動すべきではないだろうか!


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ