主の御言葉の中には何という宝が隠されていることか!少しの時間、少しの忍耐、少しの祈り、少しの希望があれば、神聖な真理の無尽蔵の富の中から、救い主の微笑みという陽光の中で煌めき輝く宝石を取り出せる。私はあなたたちに平安、麗しい平安、素晴らしい平安、あらゆる理解を超えた平安の秘訣について語りたいと思う。人はこれを理解できない。それはあまりにも神聖だからである。

 ピリピ人へのパウロの手紙の四章では、五節からこう記されている。「あなたたちの寛容をすべての人に知らせなさい。主は近いのです。何事も思い煩ってはなりません。ただ、事ごとに、感謝を伴う祈りと嘆願とによって、あなたたちの求めるところを神に知ってもらいなさい。そうすれば、あらゆる理解を超えた神の平安が、キリスト・イエスを通して、あなたたちの心と思いとを守ってくれます」。この素晴らしい御言葉の中に平安の秘訣が隠されている。この秘訣を私はあなたたち全員に知ってほしいし、主の恵みにより、あなたたちはこの秘訣を得ることができるのである。

 この箇所が示唆しているのは、人生は必ずしも麗しい凪ではないということである。ここで述べられている平安は凪の平安ではなく、嵐の平安である。もしそれが凪の平安だったら、理解を超えていなかっただろう。完全に自然なものだっただろう。この世もそのような平安を経験していただろう。少し考えれば分かるように、それはわれわれが嵐の只中で享受する平安である。紛争の中で持つ静けさである。せわしい世の中の喧騒の中で持つ心の静けさである。そのため、これは説明不可能である。そのため、これはそんなにも素晴らしいのである。この世の哲学者たちがこのような平安の現われを目撃する時、彼らは困惑して頭を振る。そして、このような平安を持つほど豊かな人々に何があったのか理解できない。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ