霊的成熟

 神に満たされた人の人生の何と輝かしい絵図だろう!神の命の流れしかない人生の永遠の可能性を示す何という啓示だろう!肉に従って歩む男女が依然として肉の働きをしていることが思いだされる。御霊の中に生きている人々、御霊に導かれている人々は、御霊の働きを現わす。イエス御自身、「私がしている働きをあなたたちもするようになります」と言われた。ピリポに向かって彼はかつて言われた、「私が父の中におり、父が私の中におられることを、あなたたちは信じないのですか?私があなたたちに話す言葉は、私から出たものではなく、私の中に住んでいる父が御自身の働きをなさっているのです」。

 われわれが実際にキリストの性質を受ける時、成長して霊的成熟に至る時、経験上また生活上、三つのことが現わされる。第一に、イエスと性質的に一つとなることは、彼の同情と苦難の交わりにおいて現れる。第二に、奉仕や神の力の顕現において神が協力して下さるようになる。第三に、性格的に彼に似た者となり、子供が赤ん坊から成年に達するのと同じ確かさで成熟に向かって成長するようになる。これがわれわれの神の永遠の御旨である。これが現在の召しであり、今日の計画である。主に贖われた者たちよ、あなたたちを縛っている紐を断て!あなたたちを拘束している鎖や足かせを打ち砕け。われわれの神の永遠の無限に手を伸ばして、神の御座から流れる命を与える小川から飲め。

 天然の食物が天然の体に不可欠なように、人はパンだけでは生きられない。あなたの霊的性質は神との交わりを切望している。御父が人なるキリスト・イエスに与えた性質以外の何ものも、あなたという霊的存在の必要を満たせない。世界中の他のいかなるものも満足を与えられない。それゆえ、絶対的従順から生じる明確な分離を目指して走り、われわれの人生を彼の恵みと栄光の川の永遠の流れに対して開くべきである!

 この説教の初めで、受肉する前に彼は御父と共に持っていた栄光を捨てられたことを、われわれは見た。彼は御自分の栄光を放棄されたのである!放棄する務めが御子の働きだったように、受肉の奇跡は神の働きだった。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ