内住

 コロサイ書の三章十六節で、「キリストの言葉をあなたたちの内に豊かに住まわせなさい」とパウロは述べている。この言葉には人が思う以上の、皮相的考えを超えた意味がある。ただ一つの生ける御言葉しかない!御言葉が紙の上に、人が肉のせいで完全には従いえない律法や戒めの形で記された時代もあった。「それは肉のために弱い律法である」とパウロは宣言した。神は肉において罪を罪定めされた。

 しかし、言葉が肉体となる時が来た!預言者たちの口から発せられた全ての言葉、古の詩人や祭司による全ての歌、大預言者たちや小預言者たちの霊感された口から発せられた全ての発言は、神の御手に触れられたものだったのである。

 ひとりの赤ん坊がユダヤのベツレヘムに生まれた。御使いたちは歌い、栄光のオラトリオが御父の家の円天井中に響き渡った。

 恵みはひとりの生ける御言葉を遣わされた。それは書き記された御言葉や語られた御言葉が決してなしえなかったことを成就するためだった!キリストの御言葉が自分たちの内に豊かに住むことを許す時、実際のところわれわれはキリストであるところの御言葉がわれわれの存在中に住まいを定めることを許すのである。キリストの内住のゆえに、御父はわれわれの内に何の罪も御覧にならない。なぜなら、われわれは愛されている御子にあって受け入れられているからである!

ああ、わが魂よ、ホラティウス・ボナーと共に歌え。

「あなたの枷であって、私の枷ではありません、ああ、キリストよ、
 私を鎖から解いてくれるのは。
 そして、獄屋の扉を破ってくれるのは。
 もはや二度と閉じ込められることはありません。

 あなたの傷であって、私の傷ではありません、ああ、キリストよ、
 私の砕かれた魂を癒せるのは。
 あなたの鞭打たれた傷跡であって、私のではありません、
 私を健やかにしてくれる香油を含んでいるのは。

 あなたの死であって、私の死ではありません、ああ、キリストよ、
 支払うべき贖い代を払ってくれたのは。
 私のような者が千回死んだとしても、
 支払うにはあまりにも少なすぎます。

 あなたの義だけが、ああ、キリストよ、
 私を覆うことができます。
 いかなる義も役に立ちません、
 ただあなたの義を除いて。」



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