天然の人は地の天然的事柄の秘密の中へと進み入っている。原子をもてあそび、母なる自然が代々に渡って施錠してきた諸々の秘密のいくつかをこじ開けようとしている。しかし、結局のところ、それは神の計画の一部である。そうであることを神はわれわれにお告げになった、「多くの人はあちこち駆け巡り、知識が増すでしょう」(ダニエル十二・四)。

 天上において、われわれも御旨の奥義の啓示を見いだす。諸々の霊的発見がなされつつある!それは人の理性の力によるものではない。それは御霊の啓示によって臨む発見に他ならない!われわれは黙示録を見つめている!啓示を見ている!御旨の奥義の啓示を見ている。

 同様に、時代の満了の経綸においても、天と地にある事柄が開かれつつあり、啓示されつつある。聖書はわれわれに告げる、「時代の満了の経綸の時に、天にあるものも地にあるものも、すべてのものをキリストにあって一つに集めるためです」と。われわれは地を天の中に、天を地の中に見ることになるのである!

 被造物は連れ戻される!御父が御子に賜ったすべてのものを御子は所有するようになり、花婿にあってすべては花嫁のために確保される。これを知るのは何と栄光なことか。花婿のものはすべて花嫁のものになる。「あなたが私に与えて下さった栄光を、私は彼らに与えました。それは私たちが一つであるように、彼らも一つとなるためです。私は彼らの中におり、あなたは私の中におられます。それは彼らが完成されて一つになるためであり、あなたが私を遣わされたこと、そして、あなたが私を愛されたように彼らを愛されたことを世が知るためです」。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ