私たちはキリスト・イエスにあって新創造である。これが私たちにとって何を意味しうるのかを、私たちはまさに見出しつつある。二コリント五・十七「だから、誰でもキリストにあるなら、その人は新創造です」。この新創造の事実は、あなたがそれを知っていようがいまいが、それがイエスと御父に対して意味するすべてのものをあなたに与える。パウロの啓示は新創造の真理に満ちている。この新創造の豊かな特権をあなたが享受することが、神の夢である。「古いものは過ぎ去った」。束縛、恐れ、疑い、欠乏、病、弱さ、失敗といった古いものは過ぎ去っているのである。

 「そんなことは不可能だ」とあなたは言うかもしれない。だが可能である。この新創造は、まさにその主人であるキリストのようである。キリストはそのかしらである。キリストはブドウの木であり、あなたはその枝である。私たちはキリストと同じようなものだからである。

 ヨハネ十五・一~七「私はまことのブドウの木であり、私の父は農夫です(中略)私はブドウの木であり、あなたたちはその枝々です」。

 あなたが疑いと恐れの中で行動する限り、自分自身の判断の中に座り込んでいる限り、あなたは決して到達することはない。これらのことを決して享受することはない。

 しかし、もしあなたが御言葉に基づいて行動するなら――友人からの手紙に基づいて行動するのと同じように御言葉に基づいて行動するなら、あなたは到達するだろう。

 「すべて新しくなった」という御言葉を読む時、「自分はこの新しい領域の中に生きている」と思うようにせよ。

 あなたはイエス・キリストを通して神と和解させられている。

 あなたは今や、神との完全な交わりを持っている。

 ああ、この新しい関係により、あなたのものであるこの富よ!勇気を出して自分の分を果たせ。

 エペソ二・十「私たちは神の作品であって、キリスト・イエスにあって造られたからです」。あなたは神の作品である以上、あなたに神は満足しておられるのである。神はあなたを喜んでおられるのである。

 私たちはあまりにも長いあいだ罪定めと罪について宣べ伝えてきた。そのため、義を宣べ伝える方法、人々に彼らがキリストにあって何者であるのかを告げる方法を知らないのである。

 誰かが彼らに告げても、彼らは「それは間違った教えである」と感じてしまう。罪に誉れを帰してそれをキリストの御許に高く上げない教えはすべて間違っている、と感じてしまう。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ