二種類の知恵

 御言葉が述べている知恵には二種類ある。上から下って来る知恵と、地に属する地的・感覚的・悪鬼的な知恵である。

 いま述べているこの知恵は、イエスが地上の歩みで行使された知恵である。それは、イエスと御父と聖霊が創造において用いられた知恵である。私たちはそれを用いることができる。

 私たちは敵を打ち負かせることが、お分かりにならないだろうか?敵がどんな計画を立てたとしても、私たちは敵よりも優っていることが、お分かりにならないだろうか?

 私たちに必要なのは、ただこの知恵を用いる秘訣を学ぶことだけである。私たちは感覚的知識しか持っていない法律家や医者を信頼してきた。この至高の知恵に対する自分の権利を無視してきた。

 ヨハネ八・十二はこの主題にさらなる光を当てる。「私は世の光です。私に従う者は暗闇の中を歩くことがなく、命の光を持ちます」。これは神の知恵を意味する。もはや、疑い、恐れ、疑念の中を歩むべきではないことを意味する。私たちは確かな足取りで、イエスが歩まれたように歩む。

 一ヨハネ二・十、十一「自分の兄弟を愛する者は光の中に住み、つまづくことはありません。しかし、自分の兄弟を憎む者は暗闇の中におり、暗闇の中を歩んで、自分がどこに行くのかを知りません。暗闇が彼の目を見えなくしたからです」。これが永遠の命が私たちの内で行うことである。これをこの世に告げようではないか。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ