自分が経営している学校から宗教的なものをすべて排除しようとするあなたの顕著な傾向性は、あまりにも原理主義的に聞こえる。それは天に痛みを与えるのではないかと、私は恐れる。(私自身何度も述べてきたように)「福音の宣べ伝えは私たちの行いによる」と言うのは、至極もっともなことである。しかし、私たちが地上でイエスを敬うことを、福音は要求する。もし私たちが黙っているなら、イエスはどうやって敬われるだろう?孔子の知恵をことごとく上回るものがあることを中国人が悟るよう、あなたは助ける必要がある。私たちはイエス・キリストを告白するのであって、他の誰も告白しないことを、機会があるたびに、あなたは宣言して表明しなければならない。

 聖書の教えをどれか一つでも与えそこなうなら、何かが足りないことがますます明らかになって行くだろう。確かに、この教えのために、適切な枠組みを造る必要がある。それは、ベールを取り除くようなものでなければならない。聖書の諸々の物語を用いて、地上で神の王国を明らかにするのである。それは、天と地の唯一の神を、特定の個々人の意識に――その人生行路がこの神の啓示に至った人々の意識に――明らかにするものでなければならない。預言者たちは神の栄光を目撃して、それを証しした。私たちは創造から始めて、次に、人類の偶像崇拝や迷信的な思想及び傾向に対する神の戦いに目を転じて、イスラエルの歴史を辿ることができる。律法から預言書までの極めて美しい純粋な御言葉を用いることができる。

 次に、イエスにより、さらに親密な神の姿が示され、全能の神が万民の父となる。今や福音は告げる。あなたは偶然の産物ではなく、万物の父である神のものであると。これが愛の新しい律法の基礎である。それは罪の赦しと、万物に対する愛である。それゆえ、あなたがたまたまどんな道徳を教えていたとしても、それはイエスの生涯と結びついていなければならない。イエスの生涯は神の王国のみに焦点づけられていたのである。

 歴史に対する好奇心のために聖書を用いてはならない。聖書は意義深いものであって、神と、地に対する神の御旨とを、私たちに告げる。たとえば、旧約聖書にあるイスラエル人の出エジプトの記事を例にあげよう。大事な点は、イスラエルが一つの民となることを可能ならしめた奇跡である。また、彼らの間の特定の預言者たちがどのように神を証ししたかである。この真理を裏付けるために詳細が記されている。あるいは、新約聖書のラザロの事例を例にあげよう。この箇所の中心点は、「私は復活であり、命である」というイエスの主張である。ラザロを取り巻く出来事を構成しているのは、この重大な宣言である。イエスは復活して生きておられるというこの真理こそ、述べるべき核心である。

 聖書最大の真理は、神はイエスを遣わされたということであり、これは今後もそうである。イエスこそ、預言者たちが指し示した方である(一ペテロ一・一〇~一二)。これが究極的には、あなたの働き――行いによるものであれ、言葉によるものであれ――の焦点でなければならない。イエスその方の中にあるこの神の力について、私たちは黙っていられない。この力は偉大な約束のように私たちの前に立っており、私たちの生活の中に希望をもたらす。聖書全体からイエスの重要性を探り出さなければならない。それは、この世の変わりゆく環境の中で、イエスが中心となるためであり、常に生きている決定的な御方となるためである。


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