「……祝福された神の栄光の福音、これを私は委ねられたのです」(一テモテ一・十一)

「ですから、私たちの主の証しや、主の囚人である私のことを、恥ずかしく思ってはなりません。むしろ、神の力にしたがって、福音と共に苦難を受けて下さい」(二テモテ一・八)

「……私たちの救い主イエス・キリストは……死を滅ぼし、福音を通して命と不朽とを明らかに示して下さいました。そのために私は立てられて大使、使徒、教師になりました」(二テモテ一・十、改訂訳欄外)

「死者の中から復活した、ダビデの子孫であるイエス・キリストを思いなさい。これが私の福音です……」(二テモテ二・八)


 今、パウロが「私が宣べ伝えている福音」と称していたものに関する、締めくくりの考察を始めることにします。「祝福された神の栄光の福音」。まず初めに、この御言葉の正確な訳に注意する必要があります。なぜなら、色々な訳され方をしているからです。欽定訳では、「祝福された神の輝かしい福音(the glorious gospel of the blessed God)」となっています。先ほど引用した改訂訳(the gospel of the glory of the blessed God)といかに異なっているかがわかるでしょう。後者――改訂訳――が原文の正確な訳です。正しく訳す必要があるのは、次の理由によります。すなわち、福音は何に関するものなのか――福音の内容――についてパウロは述べているわけではなく、神の栄光の現れに関する福音について述べているからです。これはやや細かい話に聞こえるかもしれませんが、とても重要です。繰り返しますが、ここでパウロの念頭にあったのは、神の栄光の顕現に関する福音、良いおとずれだったのです。神の栄光の顕現――これが福音です。

 もう一つの点に注意して下さい。それは「祝福された神の栄光の福音」です。この「祝福された(blessed)」という言葉を変えて、その代わりに「幸いな(happy)」という言葉を用いている訳もあります。つまり、「幸いな神の栄光の福音」とも訳されているのです。しかし、この訳は私たちの耳にはぎこちなく聞こえるのではないでしょうか?しかしそれでも、その真の意味を理解するなら、この言葉はあながちまったく不適切とは言えません。

 新約聖書で「祝福された」と訳されている、二つのギリシャ語があります。一つはよく使われている言葉で、文字通りには「誉められている」を意味します。これは文字通りの意味ですが、新約聖書ではもっぱら「祝福された」という意味で用いられており、そのように訳されています。しかしながら、ここで使われているのはその言葉ではありません。ここで使われている言葉――前に述べた二つの言葉の二番目――は、滅多に現れない言葉です。その言葉は、適切な言い方をすると、ただ神のみにあてはまるものを表現する言葉です。すなわち、神の存在の独自性を表現する言葉なのです。人は神について様々なことを考えたり話したりしますが、神はそうしたものからかけ離れた御方です。人は自分の好きなように考え、好きなように話すかもしれませんが、神は比類ない御方なのです。これがここで「祝福された」と訳されている言葉です。この言葉が実際に意味しているのは、神の御心を満たしている、厳粛で、静穏な、安息に満ちた、永遠の喜びです。この定義を感得できたなら、ここで「祝福された」と訳されている言葉の意味をいくらか理解したことになります。それは神の御心の、静穏で、安息に満ちた、確固たる喜びの栄光の福音なのです。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ