御言葉は「これらすべての事において」と述べている。どのような事か?第一に述べられているのは艱難であり、これは「鋤」を意味する。農場に行ったことがあるなら、鋤がどういうものか知っているだろう。鋤は鋭い歯の付いた道具で、それで土塊や石をひっくり返して転がし、粉々に打ち砕くものである。あなたは鋤の下にいたことがあるだろうか?そこで勝利を得ただろうか?あなたは艱難の中で圧倒的な勝利者だっただろうか?鋤で耕されることは、殺されることよりもずっと大変なことである。瞬殺されるのは本当に贅沢なことである。しかし、苦しめられ、打たれ、転がされ、ひっくり返され、何度も何度も転げ回されること――これが艱難である。しかし、「彼らは大きな艱難から出て来た」。しかも彼らは、その中で「圧倒的な勝利者」になるまで出て来なかったのである。人々がわれわれを突く時、蹴る時、ひっくり返す時、それでもわれわれを優しく保つ経験をしない限り、神がわれわれのために備えて下さっているものをすべて得ているとは言えない。

 「何がわれわれをキリストの愛から引き離すのか?艱難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危険か、剣か?」。

 愛する人よ、神の御旨は、艱難の中だけでなく苦悩の中でも、われわれを圧倒的な勝利者にすることである。大きな苦悩、恐ろしい苦悩の中でも、われわれを圧倒的な勝利者にすることである。立ち止まって教会史の実例を挙げるとしたら、私はこのことに思い当たる。何度も何度も、最もたいへんな試練の時に、神の聖徒たちは圧倒的な勝利者だったのである。

 迫害!あなたは迫害をどう受け止めるだろうか?人々があなたを迫害する時、あなたはどう感じるか?誰かがあなたのことを悪し様に話すのを聞いた時、あなたはどう感じるか?あなたを害することを望む人々、悪意に満ちたずるい人々、そして、あなたを害するためなら全力で何でもするような人々がいることを知ったら、あなたはどう思うか?あなたは「圧倒的な勝利者」だろうか?

 迫害に耐えられる人は、今日、ほとんどいない。人が退けられるとき大きな問題が生じるのを、聖潔の群れの中にすら見かけて、私は痛みを感じてきた。人々が私を退けたからといって、それが何だというのか。それより良いどんな待遇を期待する権利が私にあるのか知りたいものである。われわれの主よりも良い待遇を期待するとはどうしたことか?艱難で大騒ぎするのを止めて、大騒ぎするに足る事が起きるまで待つよう、神がわれわれを助けて下さいますように。天の神が、すすり泣き、作り笑い、泣き言、苛立ちから、われわれを救って下さいますように。そして、われわれに敵対して臨むあらゆる力に対して、われわれを勝利者にならせる恵みを与えて下さいますように。

 この祝福を受けている人がいることを私は知っている。ここに、それを受けている人がいることを私は知っている。私は一人の人を知っている。その人は、自分について人々が述べている酷い話を、様々な新聞で読んだ。その話はその人の忍耐を試すものだったが、かえって彼を飛び上がらせるように思われた。私は知っている。人々がある人に向かってあらゆる種類の悪口を言ったとしても、神はその人を紐で釣り上げて宙返りさせることができる。私は知っている。神は迫害の中でわれわれを「圧倒的な勝利者」にすることができる。神に何が出来るのか、その実例を見るたびに、私は大いに勇気づけられる。ああ、神よ、イエスのために、このような人々を増やしたまえ。


オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館
オリーブ園クリスチャン古典ライブラリー 本館へ

コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム
個人のブログに関するリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

電子書籍
Glorious Secret
ジェシー・ペン-ルイス
「栄光の奥義」


The Cross of Christ
アンドリュー・マーレー
「キリストの十字架」


ランキングサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログのまどランキングへ ブログ王へ

ブログランキング【くつろぐ】

QRコード
QR
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ