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神の力としての恵み

 次に私は、恵みの別の範疇、別の領域、別の側面が、新約聖書で述べられていることに気づきました。それは神の力としての恵みです。神の好意や姿勢だけでなく、神の力です。パウロは自分の弱さや欠点について、彼がどのようにそれを主の御前に持ち出して、この弱さや欠点、自分を悩ませ苦しませるこの問題について主に懇願したのかを述べています。主はそれについては何も言わず、「わたしの恵みはあなたに対して十分です」(二コリント十二・九)と言われました。新約聖書には、生命力としての、神の力としての恵みについて、多くのことが書かれています。

私たちに対する神の恵みは自己の暴露を要求する

 これらの面はみな、ある種の要求を課すものであることがわかるでしょうか?私たちに対する神の姿勢としての恵みという面の場合、自己の暴露が必要です。自分自身を暴露されないかぎり、私たちは決して神のこの姿勢を高く評価しないでしょう。では、なぜ、クリスチャン生活の行程は、ある観点から見ると、私たちを暴露し、裸にし、私たちの中にある腐敗を深みから浮かび上がらせ、「自分の中に、すなわち、自分の肉の中に、善なるものは住んでいません」(ローマ七・十八)とますます言う気にさせるような過程なのでしょうか?なぜ神はいつも私たちを責めて、叱責の根拠を深みから浮かび上がらせようとされるのでしょうか?自分の罪によって、私たちを惨めにさせようとしておられるのでしょうか?いいえ、私たちが自分に対する神の姿勢にますます栄光を帰すようになるためには、自己の暴露が必要なのです。神は言われます、「あなたは自分の真相を見ています、しかしそれでも、わたしはあなたを愛しています。あなたは自分の内にある不法がいかに深いかを見ています、しかしそれでも、わたしの姿勢はあなたに対して恵み深くあります。あなたは自分が何をしでかせるのかを見ています、しかしそれでも、わたしは顔をあなたから背けません。わたしの顔はあなたの方を向いています。わたしの姿勢は無限の同情、無限の忍耐のそれです。わたしの姿勢は依然として恵みのそれです」。自己の暴露が必要です。そして、神の力という形を取る恵みの問題では、別の要求が課されます。その要求とは試練、苦しみ、苦難です。


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