クリストフ・ブルームハルトは今日あまり知られていないが、生前(一八四二~一九一九)、彼の影響を感じていた人は数千人にものぼった。そうではあるが、彼の特徴を――神学的観点、政治的観点、その他の観点から――明らかにするのは容易ではない。

 ブルームハルトには何の「神学」もなかったが、二つの運動の背後に彼がいた。この二つの運動は、ブルームハルトと直接関係していたわけではないが、ブルームハルトを自分たちの先駆者の一人と見なしている。その二つの運動とは宗教社会主義(スイスとドイツ)と弁証法(「危機」)神学である。彼の思想はラガツ、バルト、ボンフェッファー、エルル、モルトマンらに大きな影響を及ぼした。今日、「カリスマ」運動があるが、カリスマ運動では、ブルームハルトとその父ヨハンを受け入れている。それは、彼らの務めを巡る諸々の奇跡出来事のためである。

 ブルームハルトは宗教や教会の問題には注意を払わなかった。彼の焦点、実に彼の信仰の定義は、来るべき神の王国を待ち望みつつ生活することであった。世の不正に対する神の勝利は、彼にとって抽象的なものではなく、生ける現実であり、日常生活でそのために努むべきものだった。その結果、多くの人々にとって、彼のメッセージはこの世的で危険なものに聞こえた。不遜にすら聞こえたのである。教会や個人の宗教心に対する彼の批判は人々の神経を逆なでするものであったし、今日も依然としてそうである。

 しかしながら、ブルームハルトの目的は攻撃することではなく、人々をキリストに召すことであった。キリストの力は万物を贖う。彼の目的は父親の経験から発したものであった。彼の父親は、黒い森の境界にある自分の小さな教区にいた苦しみ悩む若い女性の世話をしていたのだが、悪鬼憑きに対する二年に及ぶ戦いの末に、ようやく悪霊は出て行った。その若い女性は、「イエスは勝利者である!イエスは勝利者である!」と叫んだ。これが反撃の叫びとなって、悔い改めと癒しの運動が起こり、父親の教区に及んだだけでなく、近隣の町や村にも及んだのである。これが、その後クリストフ・ブルームハルトが経験したあらゆることの背景だった。

 ブルームハルトが十歳の時、彼の家族はバド・ボールに引っ越した。そこは大きなビルが立ち並ぶ所で、硫黄泉を中心とした保養地として発展した町だった。その町は静養のための一種のセンターとなり、何千もの人々が癒しと安息を求めてそこにやって来た。この町でクリストフは成年時代をすごし、神の導きに従って自由に働いた。

 結局のところ、人々が奇跡的癒しにばかり注目するのに嫌気がさして、ブルームハルトは公の説教から身を引くことになった。そのかわりに、神の正義を求める燃えるような願いが彼の内側に湧き起こった。これによって、彼は自分の身の回りのドイツや世界にはびこっている不幸、貧困、不公平を、いっそう深く感じるようになったのである。彼は次第に、新たな抵抗運動や反対運動の中に神の御声を感じはじめた。社会主義の数々の弱点や欠点にもかかわらず、「キリストはその中にきっと隠れておられるに違いない」とブルームハルトは信じた。

 諸般の事情により、ブルームハルトは社会民主党に加わることを余儀なくされた(彼は一九〇〇年から一九〇六年の間、ビュルテンブルグ議会の代表に選ばれてその役に就いた)。その時、彼は追放の身のようであった。彼は国教会牧師を辞するよう要求され、落伍者と目されることになった。しかし、ブルームハルトはこれを自由になるための機会として受け入れた。「国も教会も神の炎のための土地ではない」。皮肉なことに、この同じ姿勢を取った結果、最終的にブルームハルトは公の政治からも離れることになった。最初の任期の後、彼はバド・ボールに戻ったのだった。

 「預言者たちやイエスが望んでいたのは新しい世界である」とブルームハルトは信じた。万物に対する神の支配権を彼は信じた。「神は天にしかおられず、福音が適用されるのは内面生活だけである」という思想に彼は反対した。

 ブルームハルトの目から見ると、福音は生活上の革命を要求する。重要なのは神の来るべき支配である。この現実は人のいかなる進歩哲学やキリスト教を含むいかなる宗教体系とも混同されてはならない。神の王国という織物は時と場所に及ぶ。そして、自分たちの時代の諸々の錯覚にもかかわらず、真理なる御方を見る幸いにあずかった、縁のなさそうな証し人たちを一つにする。

 ブルームハルトの書き物を英語で保存している唯一の者として、私たちは彼と共に証言する。「神の王国は、今も、昔も、将来も、全被造物に対する、義と、秩序と、力と、権威と、神から出ているすべてのものの支配である。これが、求めている私たちを動かしているものであり、これはもっとよく実現されなければならない。なぜなら、私たちの生活が神の支配権にしたがって形造られない限り、私たちはいつまでたっても不満なままだからである」。

編者一同
二〇〇三年


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 最後に、あなたの任務は、宗教的方法で人々に影響を及ぼすことではない。あなたの友人たちを導いて、自分自身に打ち勝つことを学ばせることにより、その諸問題を克服させて、良い実を生み出すことである。イエスは命――神の下にある本物の命――を与えることを願っておられる。宗教的感情や意見は重要ではない。この世が必要としているのは、命の人々であって、敬虔な偽善者たちではない。

 人々に何らかの宗教経験を無理強いするような宣教活動は、まさに大きな失望という結果に終わるだろう。私たちはただ自分の存在――それはできるだけ単純明快でなければならない――を通して手を差し伸べなければならない。神が人々の心を開かれるまで待て。私たちが教え込もうとすることは必ず、地に落ちて粉々になるだろう。できるだけ自分の義務を果たせ――何か偉大なことを成し遂げようとして、やりすぎてはならない――そうするなら、あなたの内面は神の御前で強くなるだろう。

 何か壮大なことを行うよう、私たちは求められていない。私たちに任されている任務は、キリストの霊と神の愛という光を、必要を抱えている人の世に、静かに与えることである。どんな嵐もこの光を消すことはできない。この光を暗闇は征服できない。

 中国人が抱えている必要を正確に理解すること、そして、その必要に応じる最善の方法と場所を知ることに、力を尽くせ。人々の必要や環境は異なっているが、人々の間の相互理解の原則により、国家的また宗教的な敵対心や嫉妬に終止符が打たれるだろう。今まで、神観念の異なる諸々の宗教が、分裂の源だった。しかし、互いに対する敬意をもたらす信仰が、平和の源となるだろう。これが、宗教的宣伝活動に決して携わってはならない理由である。その代わりに、すべての人を、他の人々や私たちと同じく、神の子供と見なせ。このような方法により、あなたのもとに来る学生や人々によって、真の純粋さが表されるだろう。

 このような意味で、聖職者や宣教士の任務からあなたがますます退きつつあるのは、よいことである。そのような職務は神からではなく、人々から出ている。地位の名目で事を行うのは、イエスの御名の中で事を行うのとは、まったく別のことである。それゆえ、改宗活動のパン種に常に注意せよ。万民と同じ水準にとどまれ。人々の心を変えることは、あなたの仕事ではない。あなたが日常生活の中で神の御前に正しく立ちさえするなら、神の御霊が御旨にしたがってこれを行って下さるだろう。

 あなたが宗教的なものを付け加えたり、宗教的な罠をしかけてもいないのに、人々があなたからイエス、神の力なる人を感じ取るようになら、喜べ。然り、彼らはその方法を知らなくても、あなたの働きが及ぼしている影響に身を委ねているがゆえに、神の王国に入ることができる。もちろん、それはあなたの働きではなく、神の霊の働きである。

 数百万の人々が溜め息をついている。キリストは彼らのところに来て、天の王国をもたらされるだろう。私たちは、自分の目標はこの世界を自分たちの手ではなく神の御手にもたらすことであることを完全に覚えつつ、神の時を待たなければならない。キリスト以外の何者も、この世界に対する権利を持っておらず、父なる神の栄誉を受ける権利を持っていない。


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 自分が経営している学校から宗教的なものをすべて排除しようとするあなたの顕著な傾向性は、あまりにも原理主義的に聞こえる。それは天に痛みを与えるのではないかと、私は恐れる。(私自身何度も述べてきたように)「福音の宣べ伝えは私たちの行いによる」と言うのは、至極もっともなことである。しかし、私たちが地上でイエスを敬うことを、福音は要求する。もし私たちが黙っているなら、イエスはどうやって敬われるだろう?孔子の知恵をことごとく上回るものがあることを中国人が悟るよう、あなたは助ける必要がある。私たちはイエス・キリストを告白するのであって、他の誰も告白しないことを、機会があるたびに、あなたは宣言して表明しなければならない。

 聖書の教えをどれか一つでも与えそこなうなら、何かが足りないことがますます明らかになって行くだろう。確かに、この教えのために、適切な枠組みを造る必要がある。それは、ベールを取り除くようなものでなければならない。聖書の諸々の物語を用いて、地上で神の王国を明らかにするのである。それは、天と地の唯一の神を、特定の個々人の意識に――その人生行路がこの神の啓示に至った人々の意識に――明らかにするものでなければならない。預言者たちは神の栄光を目撃して、それを証しした。私たちは創造から始めて、次に、人類の偶像崇拝や迷信的な思想及び傾向に対する神の戦いに目を転じて、イスラエルの歴史を辿ることができる。律法から預言書までの極めて美しい純粋な御言葉を用いることができる。

 次に、イエスにより、さらに親密な神の姿が示され、全能の神が万民の父となる。今や福音は告げる。あなたは偶然の産物ではなく、万物の父である神のものであると。これが愛の新しい律法の基礎である。それは罪の赦しと、万物に対する愛である。それゆえ、あなたがたまたまどんな道徳を教えていたとしても、それはイエスの生涯と結びついていなければならない。イエスの生涯は神の王国のみに焦点づけられていたのである。

 歴史に対する好奇心のために聖書を用いてはならない。聖書は意義深いものであって、神と、地に対する神の御旨とを、私たちに告げる。たとえば、旧約聖書にあるイスラエル人の出エジプトの記事を例にあげよう。大事な点は、イスラエルが一つの民となることを可能ならしめた奇跡である。また、彼らの間の特定の預言者たちがどのように神を証ししたかである。この真理を裏付けるために詳細が記されている。あるいは、新約聖書のラザロの事例を例にあげよう。この箇所の中心点は、「私は復活であり、命である」というイエスの主張である。ラザロを取り巻く出来事を構成しているのは、この重大な宣言である。イエスは復活して生きておられるというこの真理こそ、述べるべき核心である。

 聖書最大の真理は、神はイエスを遣わされたということであり、これは今後もそうである。イエスこそ、預言者たちが指し示した方である(一ペテロ一・一〇~一二)。これが究極的には、あなたの働き――行いによるものであれ、言葉によるものであれ――の焦点でなければならない。イエスその方の中にあるこの神の力について、私たちは黙っていられない。この力は偉大な約束のように私たちの前に立っており、私たちの生活の中に希望をもたらす。聖書全体からイエスの重要性を探り出さなければならない。それは、この世の変わりゆく環境の中で、イエスが中心となるためであり、常に生きている決定的な御方となるためである。


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 懸案の関税問題にあなたが関わっているのは良いことである。このようにして、あなたは実際生活の諸問題に取り組むようになるのである。神の王国を心に懸けている人たちは、万民に対する愛と忍耐の礎を政治の中にも持ち込まなければならない。なぜなら、人々が幸福になるか不幸になるか、成長するか没落するかは、政治によって決まるからである。もし神の民が、身近な些細な事柄で、人に仕えることを受け入れないなら、どうして人々の間に宿っておられる御霊を明らかにすることができよう?

 忘れてはならない。宣べ伝えそのものは狂信という結果になり、世界は永遠に悪の中にとどまることを。これが理由で、神なき人々は生活上の地的諸問題を握りしめているのであり、真理と愛の子供たちは、自分が造った世界の片隅で溜め息をついているのである――彼らは本来、それらの問題に対して影響力を及ぼしてしかるべきなのに。だから、自分自身の経験から得た実際的な助言を添えて、総督に報告書を送れ。そうするなら、事は自然に運ぶだろう。

 中国政府が造る新しい法律の多くはクリスチャンに反対するものだが、それはただクリスチャンたちの横柄で恥知らずな振る舞いのせいである。だから、私はあなたに警告する。反対のように見えることを何もしてはならない(一ペテロ二・一二)。もし私たちの心が外側の問題にしか向いていないなら、イエスの道を示していないのである。私たちは霊の中で、そしてこの世を超越した良心の高貴な自由の中で、勝利しなければならない。力づくで得た権利は、御霊の道を押しやってしまう。私たちは神の王国のために生きているのであって、地上の王国のために生きているのではない。


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 キリストの福音は永遠に新しい。「主に新しい歌を歌え」。イエスは人として私たちのもとに来られる。私たちはイエスを示さなければならない。私たちがイエスと一つになるときはじめて、私たちの内に御業が始まる。それゆえ、まったき単純さをもって、中国人に対する救助者たれ。愛の力によって一つにされ、「いま生きている命は自分の命ではなく、キリストが自分の内で生きておられる命である」(ガラテヤ二・二〇)ことを意識せよ。クリスチャンを自称している者たちは、仲間のクリスチャンしか敬わない傾向がある。彼らは、人々を自分たちの団体に受け入れる前に、人々を自分たちの一員にすることを望んでいる。しかし、イエスは罪人の友であり、それ以外のことはみな天の父に任せておられるのである。

 あなたは神の御前に立っており、あなたと神との間に中国人世界が横たわっている。あなたの信仰を通して、現存するあらゆる混乱のただ中で神に働いてもらうようにせよ。あなた自身は乗り切れないし、何もすることができない。しかし、牧者のいない羊の間にちゃんと立つなら、神が前進する道を拓いて下さるだろう。イエスが「収穫の働き人たち」(マタイ九・三六~三八)について語られる時、それは宣教士ではなく、神の軍勢のことである――御使いたち、聖霊、そういった類のものである。神に対する奉仕で使徒たちが行ったのは、ただ束を受け取って、それを手渡したことだけである。

 あなたは自分の使命をこのように理解しなければならない。神に心を整えられた未信者が、あなたのもとに来るだろう。忍耐と愛をもって彼らを受け入れよ。彼らは依然として、真理を悟るには長い道のりを行かなければならないだろう。なぜなら、自分が受け入れられたことを実感するときはじめて、真理を悟ることができるようになるからである。彼らが「自分は受け入れられた」と感じるようになるのは、神の御名の中で、「この人々は神に属しています。たとえまだ神について分かっていなくても、私のもとに来たのですから」とあなたが見なす時である。


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